カテゴリ:艦船( 40 )
しらせ
「いずも」から4日後。

今度は「しらせ」がっ!!
d0258831_1416558.png


内地から知らせてくれたお友達に感謝感謝なのですよ~(^^)

じっくり見られる時間の余裕がなかったため、これ1カットのみ。

d0258831_14174417.jpg


仕事終わってまだいるようだったら、また撮りに行く!!!

と思っていたら、いずもの時と同じ午後3時には出港しちゃいました.....

d0258831_14184983.png


初めてだったし、見られただけマシか。

今度は一般公開とかあったら見に行きたいなぁ~。
[PR]
by mamepon_2 | 2015-11-19 19:09 | 艦船
DDH-183 いずも
観艦式で乗った船の位置が近くて、飽きるほど見られた「いずも」でございますが。

地元で見られるとなると、別。

ってことで、神様の声に導かれて行ってきました~♪
d0258831_1359025.jpg


ついたら既に出港の準備してるし...(汗

d0258831_13594718.jpg

タグ3隻がかり...

d0258831_1402455.jpg


d0258831_1404476.jpg


光線がよくないだのなんだのと文句は言ってられんのですなぁ~・・・。

ただ、間に合ってよかった、としか。
d0258831_1414295.jpg


他の護衛艦も何隻かいました。

d0258831_1423014.jpg


遠いけども、やっぱり船首が撮りたいのよぬ~ん。
d0258831_1431223.jpg


d0258831_1434228.jpg


まさか、こんなに早く地元でお目にかかれるとは思っていませんでした(^^)
[PR]
by mamepon_2 | 2015-11-15 13:28 | 艦船
観艦式2015
えっと....ね。

先日行ってきましたの。
d0258831_1355022.jpg

いろいろあってなかなかアップできませんが、きっと、そのうち....。
[PR]
by mamepon_2 | 2015-11-01 13:06 | 艦船
ナッチャンworld 2015
毎年この時期定例のお楽しみになりつつある、ナッチャン入港。

今年は27日に那覇港に入港して9号ふ頭に停泊。

仕事の都合もあるし、どのタイミングで撮りに行こうか、と悩んでおりましたが。

ナッチャンのオッカケをされている仲良し様と「ディナークルージングで船上から撮影しよう!」
と船を予約してはみたものの、当日のお天気予報が最悪ってコトでキャンセルに・・・。

船はいるのになかなか撮りに行けないストレス~・・・

那覇に停泊しているナッチャンが次なる寄港地沖永良部島に向けて出港するらしいとの情報を
いただきまして、仕事から帰って機材一式持って那覇へ!!

しかーし、高速で移動中「こんな土砂降り滅多にないわよ???」なスーパー土砂降り。

目的地に無事辿り着けるんやろか、と一抹の不安を抱えつつ、なんとか9号ふ頭についたのが22:30。

しかも、このタイミングでスカッと雨が上がりまして。

晴れ女を自負するワタクシもビックリよ、と。

とりあえず、撮れるとこを撮影してみます。
d0258831_15491282.jpg


d0258831_15521444.jpg

フェンス越しに撮影してたら「フェンスに触れると警報鳴るので、フェンスに触んないでね」
と内側の警備のおっちゃんに教えてもらった。誠に申し訳ない。。。
「あの船、2時ごろ出るはずよ」とのありがた~い情報のオマケ付きで。

d0258831_1549264.jpg

2時までまだまだ先は長いので、ひまつぶしにフェンスから離れて撮ってみたり。

金曜ですので普通に仕事して、帰宅して寝てる時間ですので、かなりきついわけですよ。

で、でもでもでも、寝過ごして行っちゃったら困るしぃ~・・・と居眠りもできないチキン様。

結局2時になっても出なくって、動き始めたのは3時過ぎ・・・ ねもいよ...
d0258831_1557151.jpg


夜の動き物は難しいすなぁ~・・・

d0258831_15571194.jpg


d0258831_15575781.jpg


d0258831_1558744.jpg


バイバ~イ! また来年~♪

で、家に着いてベッドに入ったのは5時前・・・・・我ながら無茶しよる・・・

その後にも、続きがあって、明るくなってから起きてマリトラを確認すると沖永良部島に
ついてる頃のハズのナッチャンがな~ぜか伊江島沖を謎の行ったり来たり。

沖永良部島に待機している仲良し様に聞いてみると「今日、波が高くて入港できんから
那覇に戻るらしい」・・・・と。

また撮り行く?と一瞬考えたけんどもそんな体力残っておらず。

翌日の沖永良部島入港は、仲良し様がいいお写真を撮影されておりました(^^)

ディナークルージングで撮影は来年に持ち越しだなぁ♪
[PR]
by mamepon_2 | 2015-10-31 15:33 | 艦船
名護湾にて
用あっておかん様の運転で58号線を北上していたら名護湾のあたりで...

1、2、3.....海保の船が6隻もおる~!

なんぞ?訓練??
d0258831_12153933.jpg

画角に4隻しか入らんかったw

と思ったものの、よく見るとアンカーおろしてるし、台風13号の影響で避難してるのね、と。

d0258831_12162123.jpg


助手席だし、58号線渋滞してるので、窓開けて撮ります。

d0258831_12163434.jpg


d0258831_1216444.jpg


本部半島のハゲ山バックに....。

d0258831_12165331.jpg

台風になるとわいて出てくるサーファー様、ニュースにならんようにね...
[PR]
by mamepon_2 | 2015-08-08 21:46 | 艦船
QUANTUM OF THE SEAS
去年の暮れから、那覇に来るのをひたすら楽しみにお待ちしておりました。

もちろん見に行かないハズがありません!

QUANTUM OF THE SEAS 167,800トン ROYAL CARIBBEAN INTERNATIONAL
d0258831_22222195.jpg
大きすぎてターミナルに収まらないので、新港9,10ふ頭に停泊...

d0258831_22363597.jpg
縦アングルも撮りたくなっちゃうね。。。

d0258831_22390397.jpg
船だまりの漁船の色がカラフルで、ウキウキ撮影(^^)

d0258831_22412828.jpg
とりあえず橋の上から撮影できて満足したので、いゆまちで朝めししばいて、他の撮影場所を探索します。

d0258831_22444549.jpg
船首アップもね~。

d0258831_22445022.jpg
ノース・スターというらしいこの設備、カプセルに入ってアームを持ち上げると洋上90mの眺めが楽しめるのだとか.....。

d0258831_22445601.jpg
ピンクのクマー!!(きっとなんか愛称があるんだろうな...)
壁の左のRipcord iFLYって書いてあるのは、疑似スカイダイビング体験装置だって。

実はワタクシ、5時起きでマリトラ確認してレンジ外だったので余裕ぶっこいて準備してて、30分後に確認したら、「も~どうやったってアウト」な位置に来てて、入港シーンを撮り逃がしましてん。
友人氏に「もうアカン」と連絡して、現場に向かいましたの。

まぁ、それもこれがあるから笑って済ませられましたのねん。

ハイ。船撮影のために船に乗ります!(3回目)
d0258831_22564173.jpg
大潮で立ちこんでる釣り人がいますのなぁ~。

d0258831_22565040.jpg
ワハハハハハハ

た~のし~~~い♪♪

と、友人氏とおふたり様、テンション上がりっぱなしでございます。

d0258831_23000486.jpg
ガントリークレーンとの大きさを比較してもその威容に圧倒されまくり。

d0258831_23023036.jpg
時々は上も見ます(JALのB8です)

d0258831_23131258.jpg
ふじき、という自動車運搬船。この船だって充分でっかいんだけども。。。

d0258831_23131767.jpg
逆方向からの船首も。
楽しかった2時間、あっという間。
常に水をかぶりながら撮影していたのと、北風がほどよく吹いていたおかげで熱中症にもならず、快適に過ごせました(^^)

d0258831_23132573.jpg
帰りの船から.....。

次の来沖は12月なので、また違った写真が撮れるかな。

















[PR]
by mamepon_2 | 2015-08-04 23:23 | 艦船
長崎帆船まつり(2)
さて、おなごおふたりさま、凹んでVolendamを見送った後、そこいらをぷらぷらして撮影をば。
d0258831_14154512.jpg


近くで見てもべっぴんさんなナジェジェダ♪
d0258831_14125984.jpg


陽が落ちて雰囲気でてきた、
d0258831_1416426.jpg


さて、いよいよ花火っ!

お友達とふたりで確保していた場所に戻ると、他にも撮影の方が来られていたので、あれこれ話しつつセッティング。

和気あいあいと話しつつ打ち上げの時間待つのも楽しいひと時でした(^^)
d0258831_14181436.jpg


d0258831_14193060.jpg


d0258831_14194034.jpg


d0258831_14195014.jpg

当方、花火撮影は不慣れにて、設定を変えながらで打率は低かったものの・・・

周りの皆さまと仲良し様のおかげで楽しい撮影ができました♪ 感謝❤
[PR]
by mamepon_2 | 2015-05-10 14:21 | 艦船
長崎帆船まつり(1)
GW前半、気合と根性で行ってまいりました。

長崎帆船まつり。

去年の3月に別件で大分に行く用があったついでに、ちょうど居合わせたクイーンエリザベスを撮りに行ったりしましたが。。。

またもや行くことになろうとは。 実は長崎市街地の運転めちゃめちゃ苦手で二度と来ないわ~と、思っていた

4/25、朝一便のOKA-FUK→レンタカー→高速で一路長崎へ。

とりあえず、どっから撮っていいかわからないので、女神大橋のたもとへ向かいます。

なんとか駐車場難民にもならずに、午後のパレードに滑り込みセーフ♪

d0258831_13213588.jpg


あ、アレ?色水なん?光の具合なん・・・?

と初めて見る演出にちびり気味のワタクシ、、、

d0258831_13224940.jpg


色水ブッシャァアアアですよ?色水。。。

d0258831_13235575.jpg


しかも一色じゃない!(汗)

どんどん入港してきます。

ドーントレッダー
d0258831_13294382.jpg


d0258831_13295319.jpg


みらいへ
d0258831_13304829.jpg


d0258831_13305853.jpg


お待ちかね♪ 日本丸
d0258831_13313869.jpg


いやぁ~ 来てよかったわぁ~・・・などと初っ端から黄昏つつ撮影しております。

ロシアの帆船、ナジェジェダ
d0258831_1343309.jpg

外国のお船はサービスよいですな(^^)

d0258831_1344249.jpg

めっちゃ手~振ってくれてるので、こちらも撮影の手をとめて手~ふりまくるのなんのって。


観光丸
d0258831_13455413.jpg


観光遊覧に応募してくれたお友達のはからいで、明日はこの船に!!乗るのだっ!!!

以上でパレード終了。

別の場所で撮影していたお友達と合流して、あちこち案内していただきましたん♪

まずは、造船所のアイーダを。
d0258831_13483684.jpg


対岸から帆船と客船(Volendam)を。
d0258831_13573278.jpg


前に那覇でも見たけれどカッチョエエですなぁ~。
d0258831_1358389.jpg

ひととおりまわって満足したので、おなごふたり揃えば「やっぱり腹ごしらえは重要よね~」ということで。

遅めのひる&ばんめしを食べに行ったのでございますが。

これが、どうもいけなかった。

おふたりさま揃ってなぜかVolendam出港時刻がスポーンと頭から抜け落ちておりまして。

気付いた頃には・・・・
d0258831_1432566.jpg


ああ・・・やっちまった・・・

d0258831_1435578.jpg


悲しみの出船。

気合を入れ直して、夜の花火撮影に備えます。。。。

あ~ぁ。
[PR]
by mamepon_2 | 2015-05-10 14:09 | 艦船
海王丸
数日前にお友達から「今朝糸満沖で帆船見たケドなんね~?」という電話をいただきましたが。 知らんし

本日、飛行機撮りのお友達が「帆船がおる~」って某SNSで写真をアップされておられまして。

あ~・・・これだったんかぁ、と納得。

せっかく近くで見られるチャンスですので、行ってまいりました。

順光だと面白味に欠けますなぁ~・・・
d0258831_0131421.jpg


日が傾いてくると・・・
d0258831_0141993.jpg


イイカンジです(^^)

d0258831_0143886.jpg


彩度低めに・・・

d0258831_0145489.jpg


そして日没後のお楽しみ♪
d0258831_0151766.jpg


d0258831_0152998.jpg

横浜みたいに背景がキラキラしてるともっと楽しいんだけどな~!

初!帆船撮影でした(^^)
[PR]
by mamepon_2 | 2015-02-15 00:17 | 艦船
クルージングでナッチャン!
先週ナッチャンworldの入港をなんとか撮影できてウキウキでございましたが。

なんとか違う絵が撮れないものかしら~?と考えあぐねた結果・・・・

サンセットディナークルージングという答えに行きつきましてん。

お値段→お手頃 クルーズのコース→Marine trafficで数日みた感じよさそう
※あとでサイトを見たら航路予定図がありました...(^^;)

ってコトで、料金私もちでお友達を連れて突撃~♪
(さすがに撮影のためとはいえ、ぼっちクルージングの勇気はなかった...)
d0258831_20151738.jpg
16:30までに那覇ふ頭船客待合所に集合で、駐車場の入り口でディナークルージングの参加ですと伝えると前払い430円で駐車が可能です。

席は右舷窓際おふたり席の一番前~(船首側)

席に案内されると、スタッフの方がお料理やドリンク(酒は別会計)などについてひととおり説明してくれます。

サラダとスープ、コーヒー、紅茶は自分で取るバイキング方式で、それぞれのテーブルで頼んだコース料理がその後に出てくるといった感じです。

ウエストパックも定位置に・・・。
d0258831_20323183.jpg
普段見ない角度なので新鮮~♪

d0258831_2028794.jpg
こんな景色をながめつつディナーってのもなかなか・・・・(写真撮りたくて落ち着かないw)

船首からの眺め。Mobby Dickも双胴船なんすよ(^^)
d0258831_2031466.jpg


那覇港を出て新港方向を見ると・・・おぉ~!ナッチャン!!!
d0258831_20383778.jpg
ナッチャンが見れてテンションもアゲアゲでございます(^^) もうちょっと雲がなかったら光線もよかったんだろうケドも。。。

ここらへんから船内とデッキを行ったり来たり。

しかも、原因不明のが激しい頭痛で食事の味もわからない状態なんだけど、船賃2人分払ってきてんだから、めしは食わずとも写真は撮るもんね、と、根性出してみる。

泊大橋とナッチャン
d0258831_20445119.jpg


うしろから~
d0258831_20451577.jpg
よくみると津軽海峡フェリーの文字、まだそのままなのね~ん。

真後ろカットも
d0258831_20464885.jpg


横顔♪
d0258831_2047881.jpg


ま~・・・サンセットなんてじぇんじぇん見れん見れんですばい
d0258831_20473671.jpg


その間にお料理きたりしましたが・・・
d0258831_20571692.jpg
やっぱり気分悪くて食べれず。 しかし写真はとる

少し暗くなってから。TG-3のフィッシュアイで。
d0258831_20481799.jpg


この角度が見たかったのよね~ん。
d0258831_20491851.jpg
暗いけど

クルージング終盤。ナッチャン遠景。
d0258831_2050786.jpg

高感度手持ちでなんともパリッとしない絵~ばっかりでございますが、二度とないチャンスかもしれないので、記念として・・・ね。

最後は暗がりのウエストパック
d0258831_2053473.jpg


d0258831_20535875.jpg


ほんで、ナッチャンworld,11/16の2時半ごろ沖永良部島に向けてご出発したご様子...
d0258831_212343.png


来年も来てくれるといいなぁ~・・・。
[PR]
by mamepon_2 | 2014-11-16 21:03 | 艦船